よくあるご質問

Q東京発電は、何をしている会社ですか?
A
水力発電の電気卸供給を中心に、水力・火力発電の運転受託・建設支援などを行っている会社です。
Q東京発電は、東京で発電を行っているのですか?
A
東京都西多摩郡奥多摩町の発電所の他、新潟県、群馬県、茨城県、千葉県、埼玉県、山梨県、神奈川県、長野県、
静岡県、福島県の各都県内に点在する合計77発電所で発電を行っています。
Q発電所の計画から建設、運転まで一括で行ってくれるのか
A
弊社は建設業ではないので、建設工事を請け負うことは出来ませんが、事業者側の立場として技術的なサポート、メーカーとの調整、有資格者の派遣および諸届類の書類作成・届出の支援が可能です。
Q発電所の運営に必要な有資格者は。
A
電気主任技術者、ダム水路主任技術者、ボイラー・タービン主任技術者、公害防止管理者、エネルギー管理士、危険物保安監督者など国家資格保有者が必要です。こういった有資格者が必要な場合は、弊社にご相談ください。
Q発電所の運営に不安がありますが、運転を依頼できますか?
A
まずはご相談させてください。お客さまのご要望に沿ったお手伝いをさせて頂きます。
Q主任技術者が見つかりません。紹介してもらえませんか?
A
弊社はボイラー・タービン主任技術者、電気主任技術者が在籍しておりますので、弊社にご相談ください。
Q有資格者は実務経験がありますか?
A
あります。資格取得後、弊社が運転受託した発電所にて実務経験を積んでいます。
お問い合わせ
総務部
TEL:03-6371-5200